25歳、OL3年目です。

日記です。

彼と同棲してから2ヶ月たったので、細かな衝突、綴っておきます。その①「洗濯のタイミング」

 

こんばんは。

タイトルに伝えたいこと欲張って羅列してしまいましたが、

私は付き合って1年3ヶ月、同棲して2ヶ月の彼氏がいます。

 

まあ一筋縄ではいかなかった・・・笑

いまはふたりで仲良く過ごす方法見つけたので、

ご参考になれば良いなと思い筆をとっている次第です。

 

東京の隅っこの20代のカップルの同棲にご興味のある方、

あったかいお茶をおともに

ゆったり見守る気持ちでご覧ください。(´・_・`)b

 

またもや今回もイラストなし。すみません。笑

 

 

■わたしたちのプロフィール(身バレ防止のため多少キャプションいれてます)

 

わたし

 

・25歳

・不動産総合職(仕事モードはイメージ通り強めです多分。笑)

・お休みはカレンダー通り(仲介さんではないので土日休みいただいてます)

・O型

 ⇨掃除は一気にやりたいし、始めたら隅々まできになるタイプ。

・土曜日は午前中を睡眠に費やし、午後はのんびりして夜呑みにいくタイプ

・日曜日はヨガいったり友達とランチしたりカフェこもったり。

・家が大好き。だらだら大好き系クズ。

・おいしいものだいすき。エンゲル係数高め。(控え中)

 

彼氏

 

・29歳

・外資系コンサル(いけいけではない)

・お休みはカレンダー通り

・B型

・こまめに何事もこなしたい。

・土曜日も日曜日も関係なく午前中からスポーツしたりカフェこもって勉強したり。

 セミナーとかもいっちゃう意識高い系。

・家にあまりいたくない

・味には無頓着、なんでもおいしい。小学生が好きなものがすき。

 

 

衝突① 「洗濯するタイミング」

 

 

これ、他に最初衝突された方いないかなあ(。-_-。)

 

彼は休みの日、スポーツをして汗だくになって帰ってくるので、

ウェア、下着、靴下、肌着をいれて5kgの洗濯機の1/3くらいで

すぐに洗濯まわすタイプです。

 

私は洗濯機の4/5くらいになったらまわします。(水道代もったいないじゃん!と思っていた)

 

一人暮らしの時は自分のタイミングで、自分の洗剤でまわせるのですが

同棲するとそうもいかないわけですよね。

 

結果、どうなるのかというと、

わたしが洗濯しようとするときに溜まってない

⇨彼がすぐ洗濯する

⇨わたしが洗濯する機会がない

⇨彼氏おこ。(´・_・`)

⇨「俺ばっかり洗濯してる!!!」

 

となるわけです。

こちらとしては、「しらんがな!洗濯まわすのはやいんじゃ!」となりますが

先方はわたしがサボっているとおもうわけです。

 

これで最初同棲したての時は3回くらい衝突しました。

 

 

▼解決策 ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

まずは、「ありがとう(´・_・`)」と言葉に出して、言う。

 ⇨タイミングあわないけど、でも忙しい時間の中でさくっと洗濯してくれる彼。一昔前では考えられないですよね。(最近天海祐希さんのドラマ「Around40」を今見直して思いました。笑)

きちんと「ありがとう」と毎回丁寧にいうことで、彼もにっこり。

 

でも私の主張は言っておく。そして話し合う。

 ⇨洗濯しないわけではなく、わたしは水道代節約のためにいっぺんにしたい。

けしてさぼっているわけではない。

 

彼もわかってくれる。

 ⇨「俺、洗濯好きなのほんとに!だから気にしないで!」

幸運なことに彼は本当に洗濯好きで、一回話し合ってからはるんるんで洗濯してくれてます。

意外と、不満をきちんとぶつけること、相手がきちんと感謝してくれてることって

イライラ解消につながるんですよね。(´・_・`)

 

私も回数増やした。

 ⇨わたしも意識的に洗濯回数増やしました。最初はしんどかったけど、慣れると

毎日のルーティーンになるのでこのめんどくさがり屋が変わりました。笑

 

 

・・・なんも特別なことやってないですね。笑

あまりにも月並みなことしかかけず自分にがっかり。

でもお互い頑固なのですが、どっちかが感謝の姿勢を示すと

案外すんない強情の姿勢がとけたりしないですか?

 

もしいま些細なことで喧嘩されている方は

強情な姿勢を解いて、すこしどちらかが大人になって

寄り添って会話をしてみることから始められたらよいですよね。

 

 

またゆるっと喧嘩からの仲直り方法かきますね〜

ではでは〜