25歳、OL3年目です。

日記です。

RIZAP体験談 〜ライザップのトレーナーさんとのやりとり、筋トレ内容etc〜

 

 

こんにちは。

夢と避暑の王国、バリから帰還しました。

 

現地で更新なんてことができるわてくしではありませんでした。(´・_・`)b

寝る、起きる、スパに行く、海に行く、食べる、を繰り返してました。

そんなぐーたら生活が許されるバカンスは、

ストレス社会に生きるOLのメンタルヘルスケアだと思いました!!!

 

バリは物価も安く人も優しい。もう永住したい!とまで思ったので、

PR記事なのかな?というくらい真摯に回顧した記事を書きたい。

 

その前に、

バリを全力で楽しむためにがんばったRIZAPについての備忘録残しておきます。

 

 

■RIZAPのよいところ

 

その1「食事指導」

 

噂の通り、口の中にいれたものは全部報告します。

 

f:id:murasakihanadesu:20180805205712j:plain

 

ここに入力すると、担当のトレーナーさんからお返事がきます。

 

f:id:murasakihanadesu:20180805205802j:plain

 

 

このお返事は長い方ですが基本的にはすごい丁寧に教えてくれます。

(しかもちょっと厳しい。笑)

 

毎食(間食も含めて)報告して、毎食コメントいただけるので

もちろん自分のためですが、トレーナーさんのためにがんばろう!と

思ってくるんですよね〜〜。

 

自分の食生活、運動、体型全てを親身に考えてくれる人、

大人になったら親でもしてくれないので

とっても新鮮で、素直に頑張れます。

 

 

 

その2「筋トレ」

 

RIZAPのトレーニングは基本的に筋トレです。

(※プラス料金を払えば有酸素運動もできるみたいです。)

 

筋トレ本当に嫌いだし、自分でやると限界超える前に諦めちゃうので

厳しいトレーニングは大変良い経験になりました。

 

わたしは全身満遍なく脂肪がついていたので

こんなメニューを組んでくれました。(トレーニングは50分間)

 

❶かかとあげ 15回×3セット

 

➡︎膝を曲げずに、かかとをあげると上半身のバランスが悪くなるので

お腹に力を入れます。15回の1セットめは余裕なのですが、

休憩をとらずに3セット終わる頃にはまあまあ疲れます。

人éï½ç´ç«ï½äººç© / ã·ã«ã¨ãã / ã¢ã¤ã³ã³ / ãã¼ã¯ / ã·ã³ãã« / ç¡æ / ãã¯ãã°ã©ã 

(⇧このまんまかかとを目一杯あげるだけ!)

 

 

❷三角の状態で10歩位歩く×3セット

 

なんていう名称なのかわからず。笑

こんな感じで、

f:id:murasakihanadesu:20180809203342j:plain

 

かかともつまさきも絶対あげずに、すり足で前進します。

わたしは足首が硬いのでめっっっっっちゃ痛いです。笑

(ちなみに腹筋は常に意識して腕じゃなくてお腹で上半身を支えます。)

 

❸スクワット 15回×3セット

 

一般的なやつです。

 

❹20キロのバーベルを肩にかついでスクワットを15回×3セット

 

❺デッドリフト 15回×3セット

 

20キロのバーベルを腰の位置にもって、

少しずつ膝を曲げながらお尻を後ろにつきだして

バーベルを上から下に、下から上に動かすもの。

 

ここで重要なのは背中をまげないことで、背中のお肉をとってくれるらしい。

たぶん伝わりにくいのでぐぐってください。笑

 

❻これです↓ (名前がわからず・・へたっぴな手書きですみません(´・_・`) )

f:id:murasakihanadesu:20180809210645j:plain

 

❼ラットプルダウン 15回×3セット

 

わたしは13.4キロでやってました。

説明がとても難しいのでこれもぐぐってください。笑

 

❽ダンベル 15回×3セット

 

わたしは一番軽い4キロでやってました。

f:id:murasakihanadesu:20180809212531j:plain

(これ寝っ転がってます。ダンベルもった腕を上にあげるイメージ)

 

❾腹筋各種 各10回

 

・お尻上げ

・プランク 60秒(すごくきつい)

・左右プランク 各々40秒

・ヒップレイズ

 

 

こんなメニューを組んでもらいました。

他にもやったのですが思い出せず(´・_・`)

 

筋トレの間と間の休憩時間は1分です。

あっという間に50分すぎます。

ちなみにメニューは、毎回変えてくれます。

 

それもこれも、ひとりではなく一緒に自分の身体を考えてくれる、

プロのトレーナーがいるからだと思います。

なんか途中から、恩返ししよ(´・_・`)♡と思ってくるんですよね。笑

 

 

その3 「ダイエットの癖がつく」

 

おでぶさんって基本的に自分に甘いんです。笑

 

「あ、今日ラーメン食べたいな・・。いいや!仕事のトラブル解決したし、

特茶とクローウーロン茶買って帰ろ!ぷらまいぜろで大丈夫っしょ!」

 

と、無理やり自分を納得させて食べて、ぶくぶく太っていくのです。笑

 

RIZAPのトレーナーさんは筋トレがだいすきで

食事制限をきちんとしている方ばかりなので

 

気軽に、

「今日の夜なに食べました?」ってきくと、

 

「3食じゃなくて少しずつ食べていくんですけど、少し前に鳥のささみ食べましたよ☆」

と爽やかに仰るので、

世の人の体型維持している方はこんなに努力されているんだな・・・と

しみじみ実感します(´・_・`)

 

 

ローマは一日にして成らず。そうですよね。

先人のいうことはごもっともです。

 

RIZAP終了した今も、夜は炭水化物を絶対食べないとか。

(前はパスタうどんラーメンだいすきで余裕で食べてたのに・・・)

ながら筋トレしよう〜とか。
(今でも筋トレは嫌いですが、そのあとの腹筋ついた快感を知っているので少しでも維持しようと思っちゃう)

接待飲みもハイボール3杯でなんとか終わらそう・・・!とか。

(お酒は基本やせる組織を分解するとかでなるべく×。せめての上限はハイボール3杯)

 

 

ダイエット思考?になったかな、と思います。

 

いまはRIZAPじゃなくていろんなパーソナルジムがはやっていますので

RIZAPじゃなくても良い気はしますが、

間違いなくRIZAP入ってよかったな、と思ってます^^

 

ーーーー2019/1/6追記ーーーー

他のパーソナルジムいって思ったのが

RIZAPはアメニティ充実してたかなあ。ご参考までに!⇩

www.murasakihana.tokyo

 

あと私の8キロ痩せた記事はこちら⇩

www.murasakihana.tokyo

 

 

 

↓一回ライザップ研究してみるのも時間の無駄ではないかなとおもいます♫

下のリンクから飛べます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、RIZAP体験談でしたん!