25歳、OL3年目です。

日記です。

営業職の悩み。棚ぼた案件と、自分のスキル(´・_・`) 〜社会人3年目の悩みの備忘録・つぶやき〜

 

 

みなさんは会社を選ぶ基準、なんですか?

 

人、やりがい、年収、キャリア・・・。

 

わたしは「やりたいこと」しかがんばれない性格で、

自分が興味のないことには中々精を出してがんばれません。

 

複数のやりたいことの中から、「不動産業界」を選びました。

社会人になって2年半たちました。いわゆる3年目というやつです。

過渡期といいますがまさに私は正念場だなと思っています。

 

いまちょうど大きい取引を控えていて年内はバタバタするんですが

いまいち気がのらないのはそれが「棚ぼた案件」だからです。

 

うちの部は「不動産を買う」部隊で、もろ営業です。

ドラマによくでてくるような感じで

リストを片手に飛び込み営業をして、時には門前払いだったり

時には居留守使われたり、かわいそうな仕事だね、って憐れまれたり。笑

 

しんどくないのかというと、しんどいです。

でもそんな営業をしていると、かわいがってくださる会社はでてきて

「(私)さん、ちょっとお茶でものんでいくかい?」なんて

寒い夕方に沁みる言葉をかけてくださるんです。

そして会話をしていくうちに、

「そういえばこんな不動産を売りたい友人がいるんだけど、御社こういうの買う?」

「買います!」

という会話がでてきてビジネスにつながったり。

 

やりがいはあるなあと思います。

 

不動産業界は割と経験がものをいう世界なので、

取引先(業界では、「ルート」とよびます)を多数もっている営業マンが

のしあがっていく業界です。

 

なので自分がとってきた案件だけでなく

課長・部長がとってくる案件もさばかなくてはならず

しかも課長・部長案件の方が濃厚で確度が高い案件だったりします。

 

今回の大きい取引か課長からおりてきた案件で、

私が担当になった理由は、その取引する不動産のエリア担当が

わたしであっただけなので、わたしが評価されているから、というわけではないのです。

 

というわけで、部の成績に大きく貢献する案件なので

他のメンバーにも感謝はされるものの賞賛対象にはなりません。

 

しかし大きい取引の仕事をほぼわたしひとりでやるので(課長は承認作業で雑務はもちろんやらない)営業にもでれない。

自分の仕事もこなさなきゃなので帰りは23時超え。朝は8時出社。

 

代理店、弁護士、研修医、商社、、、

働きかた改革?なにそれおいしいの状態の友人で

もっと大変な人はたくさんいますが

普段は私は19時までに帰社することを目標にして人の2倍速で仕事をすることを意識しているので(「ハケンの品格」に影響されて、残業=仕事ができない人だと思ってます。)

23時まで仕事しなくちゃいけない自分が情けなく思ってきてしまうし。

普段の集中力を14時間位続けなくちゃなので集中力はきれるし。

なにより普段の生活からすると驚きの労働時間なので

身体がびっくりしちゃって風邪もひきました(´・_・`)

 

あ〜〜〜〜。悪循環。

 

だめだこりゃ(´・_・`)

 

 

 

おやすみの日も、「あ、月曜日中にこれ仕上げて課長にあげなきゃ。」とか

「どう考えても火曜日も終電コースだ」とか考えて

非常に憂鬱。笑

 

だめだめだから年内この仕事おわったら、

彼氏とゆっくり、紅葉見ながらあったかい紅茶でも飲んで

また何かの記念にきたいね。って思える素敵な宿にとまって

内臓まであっためられるような温泉つかってビールのもう!!!

 

 

よし。切り替えて明日もがんばろう!と

文章にして鼓舞しなきゃやってらんないな。笑

 

 

がんばろう。負けるなリーマン!