25歳、OL3年目です。

日記です。

豊島区スポーツセンターの日曜日のジャズダンスクラスにいってまいりました。

 

※この記事は先週の9/2に途中まで書いた記事です。笑

 

こんにちは!

これから始まるアーユルヴェーダエステまでに、

いま行ってきたレッスンの感動を!共有したいと思います!!!!

いや〜〜、めっちゃ楽しかった(´・_・`)♡

 

写真はいっさいありません。笑

 

 

豊島区スポーツセンターのレッスンにいってまいりましたが

豊島区民である必要も、豊島区勤務である必要もなく

誰でも利用できるみたいなので

ぜひジャズダンスを気軽に踊りたい方は

参加されてみてください♫

 

 

本日いってきたのがこちらのレッスン

 

「ジャズダンス」(14:45〜15:45 / 日曜日)

 

f:id:murasakihanadesu:20180909180507p:plain

 (豊島区池袋スポーツセンター[スケジュール]参照)

 

 

■目次

—————————————————————

❶レッスン内容

❷レベル

❸クラスの雰囲気

❹持ち物

❺豊島区スポーツセンターの利用方法。

—————————————————————

 

❶内容

1時間のレッスンで

最初15分くらい基礎レッスンです。

指導という指導はしてくれはしないけど、(スクールではないので)

割としっかりジャズの基礎をやってくれる感じしました。

(プリエとか、体幹練習とか。)

 

基礎が終わったら振り入れです。

3,4週で1曲を完成させるようで、

今日はラッキーなことに1週目でした。

(9月の1週目なので、毎月1週目が初回にあたるのかな?と、予想。)

 

曲はBritney Spearsの「Till The World Ends」で、

ガールズジャズとポージングを組み合わせたような感じでした。

振りは先生が作ってくださったのを踊ります。

イメージは倖田來未・・・が近いような気がします。^^

 

www.youtube.com

 

今日はとても多かったようで、

ラインチェンジも頻繁にしてくれるし、

全体をふたつにわけて

ファーストとセカンドにもわけてくれたので

自分のフォームの確認も十分にできました。

 

❷レベル(あくまで個人的な感想です。)

 

わたしは大学から、経験者が8割の中、

ド初心者としてジャズダンスを始めました。

かなり真面目なサークルだったので、みんな本当にお上手で

(ディズニーのプロダンサーになる先輩、アイドルの振り付けで現在も生計をたてている先輩がいます・・・)

いつも後ろの方で踊っていたくらいにはへたっぴです。笑

 

ですが、さすがに「初心者大歓迎!0から始めましょう!」と

掲げているスクールでは物足りない、

けど初級・中級クラスに通うほどの自信もないし、

レッスン制だから(社会人だし)毎週は仕事でいけないかもしれない・・・

 

って感じのレベル感のわたしが、

「ちょ〜〜〜〜どいい!!!!!!!!」

と叫びたくなるくらい、本当に丁度良いクラスでした。( i _ i )♡

 

難しくないので、気楽に踊れるし、めっっちゃ汗かけるし!(お水1Lは余裕で消費。)

 

❸クラスの雰囲気

定員45名で今日は42名いたようです。

だれかとぶつかることはないけど、7,8列できていて

私は後ろの方で踊ってました。

 

先生が「〇〇さんお久しぶり!」とか

「▲▲さん、もっと前きてよ!」とかおっしゃるくらいには

か〜なり常連さんいらっしゃったけど、

ペア振りとかなかったし、

休憩はしゃべる余裕ないし、

特にさみしい思いもしませんでした。(私はひとり参戦!)

 

 

❹持ち物

  • 上下ウェア
  • 靴下
  • 運動靴
  • タオル
  • 水(多めがおすすめ!1L欲しい!)

 

皆様のウェアの雰囲気は、

ヨガのようなパンツにTシャツ、とか、

レギンスにおしりまで隠れるTシャツ、とかでした^^

 

❺豊島区スポーツセンターの利用方法

 

池袋駅からグーグルマップさんで8分ですが、体感10分はかかりますね。

しかも9階までエレベーターであがって手続きして更衣室いくので

池袋駅から更衣室までは20分みとけばかなり余裕です。

 

 

はじめて行った私は手続き戸惑ったので、

参考にされてみてください(´・_・`)☆

 

 豊島区スポーツセンターの9階についたら。

 

⑴豊島区スポーツセンターを利用する券を買います。(大人400円)

⑵受付で、券を機会に通します。

⑶受付にて「ジャズダンスクラスの整理券」を受け取ります。

⑷ダンスクラスを利用する人はさらにプラスで200円かかります。200円で参加券を買います。

⑸更衣室にて着替

⑹10階にあがって列に並びます。

 

 

あとはレッスンを楽しむだけです( ´ ▽ ` )ノ

 

運動不足の方、昔ダンスやっててそろそろ踊りたい!という方に

おすすめのクラスでした♫